池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

意外とみんな注目してた?!新元号は【令和】

なんだかハッピーな気分🎉、池田洋子です。

いやー、ドキドキしましたねー 🤭

 

少し早めのランチタイムをもらい、生中継で見れました🙌

既にたくさんの方が、ブログやらSNSやらで投稿していますが、

イケヨも負けじと!

新しい元号は・・・『令和』

「令」の字は新鮮な気がします。

なんとなくですが、ちょっと女性っぽくないですか?😉

 

f:id:ikedama_everyday:20190402161554j:plain

 

いつもは落ち着いてマスコミのみなさんをさばいていらっしゃるクールな印象の菅 官房長官ですが、

今日ばかりはなんとなーく緊張している様子がうかがえました👼

いつもピリっとしている方ですので、言い方はアレですが、

官房長官っていっても、やっぱりフツーの人なんだなー)

と思ってしまいました。親近感がわいた、といいますか✴️

秋田県湯沢市ご出身とのことで、稲庭うどんが真っ先に思い浮かびます😋

 

どなたかがおっしゃっていたのですが、

今まで新元号天皇陛下がご崩御された後に発表されていたため、

「新元号になるぞ、イェーイ🎊🎊🎊」という雰囲気にはなりにくかったと。

今回は、生前退位ですので天皇陛下もお元気ですし、

元号が発表されるしで、明るい雰囲気でこの日を迎えられたということです。 

 

万葉集からの引用というのも日本らしくていいですね🤓

こういう時に、この句の意味がイマイチわからない教養の無さが情けないっス😫

学生時代は古典のテストの点数も良かったんですが、

そういう問題じゃないってことですね。

 

新年度は今日からですが、

元号は5月1日から。

新たな気分を何度も味わえる気がして、ちょっと得した気分です。

 

 #新元号 #令和