池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

男女の距離感はとっても大事

池田洋子です。

突然ですが、隣に座る異性の気持ちって考えたことありますか。

最近、座る席って大切だなと感じた出来事がありました。

仲良くなったAくんと二人で飲みに行くことになりました。

場所は、個室みたいな席で、下のイメージ図のように長イスがありました。最初は自分が長イスに座り、1人席にAくんが座ってました。

 

f:id:ikedama_everyday:20181211092550j:image

大人数でも色々気遣い上手で男女ともに友達が多そうなAくん。

色々話して、1時間くらい。。。

トイレから帰ってきたAくん。突然、元の席ではなく、自分の隣の席に座りはじめまた。

予想外の出来事に、イケヨ動揺。

彼自身は、もっといろいろ話したいという気持ちなのだろう。きっと。多分。そうであってほしい。

いきなり距離が近くなった気がしてすごく、なんて表現したらいいかわからないけど距離を取りたい。

離れると詰め寄るAくん。

動揺してしまい、気まずくなりすぐ帰りました。

 

二人で歩いてる時は気にならなかったのに!

なんでだー!!!

ということがありまして、鈍感なイケヨは『隣 座る 男性 心理』と調べてみることに、、、関連記事がたくさん出てきます。

 

いろいろ読んでみると、隣にあえて座ることは、相手が興味を持っていること。もしくは好意がある。とか。

belcy.jp

好意を持たれていたのでしょうか、、、

長年デートっぽいことをしてなっかたのと、Aくんは友達だと思っていたのもあって、かなり鈍っていました。

それと同時に、自分はAくんとは友達のような距離を保ちたいんだってことに気が付いた瞬間です。

本当に人との距離感って大事って思うし、今後もし好意がある男性ができたら、まずは隣の席に座ってみようと思いました。