池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

御朱印帳

こんにちは🌞

正月なのにちょっと暖かくてびっくり!

どうやら積雪量も例年に比べて少ないみたいですね❄️

 

昨日に引き続き神社ネタ⛩

 

一緒にお参りにいった友達が御朱印帳を持っていて

 

「洋子も集めたらー?」と言われたものの、

御朱印集めを楽しいとか趣味レベルになるのかあまり惹かれないので、私は一旦やらない方向です😬

 

女性の趣味で御朱印あつめって聞くけど、

何が楽しいの?🤔

どんなものなの??🤔

 

色々友達に聞いてて、

豆知識をたくさん仕入れましたので、この機会にブログに書いちゃおうと思います😚

 

 

御朱印帳集めの魅力✨✨

見させてもらってみんな好きなのはここなのかなーと感じたのは、

 

御朱印がとにかくかっこいい!!!🥴

 

写真がないのでネットから↓↓

https://jinja-gosyuin.com/izumotaisya-asaka-gosyuin/

 

かっこいいなぁー!!

おそらく男性がフィギュア収拾にハマっているのと若干似ている感じなのかな??

と思う💡

 

カバーも神社ごとで違っていたり、

描いてくれた日付まであるからプレミア感もあるし!

特に1月はプレミアらしく増上寺でも御朱印書いていただくのに1時間待ち…😳

 

浅草の浅草寺はもっと並ぶんだとか…

 

ちなみに一月以外はそんなにならばないようですよ💡

1月1日の日付のものはプレミアすぎてメルカリで高く売られているとかなんとか💦

そんなこと思いつく日本すごいなー

 

と、ここまで散々メリットやよさを書いてきましたが、わたしはやりません❤️❤️笑