池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

並ばない‼️初詣穴場リスト🎶

あけましておめでとうございます🌄

今年も年齢にまけないようにめいいっぱい良い一年にしていきますのでなにとぞよろしくお願いします😀

 

年明けといえば、初詣⛩👘

でも友達のなかでは

「初詣って寒いし、人多いから並ぶしいやんなくていーよー!家にいよう😫」という友達もちらほら。。

 

たしかに明治神宮は1月2日に行ったら2時間くらいらお賽銭に並んだし、

東京大神宮も1月1日に行ったけど1時間くらい並んだ‼️たしかにそうだ💡😵

 

 

……だがしかし‼️

 

初詣も穴場がいくつかあるのだ🤓

 

池田洋子的穴場ベスト3をご紹介🎶

 

乗蓮寺板橋区

f:id:ikedama_everyday:20200107180644j:image

ウィキペディアより引用🎶

 

板橋区にあるこの神社はなんと大仏もあるし、美術館もあるというお参りだけでなく他にも観れるところが盛りだくさん✨

板橋という立地もあり、三ヶ日でも30分程度でお参りできてしまいます🎶😚

 

目黒不動尊(目黒区)

 

こちらは写真はありませんし、いわゆる普通の神社ですが、立地が目黒から一駅の不動前という駅にありとても便利🥰

こちらも30分程度でお参りできます🎶

商店街もあり屋台が神社〜商店街方面にずらっとあります!

特にお酒やさんの甘酒は絶品🍶

 

またテレビにもちょくちょく出ているうなぎ屋「にしむら」もあるのですが、

こちらは相当並ぶので忍耐力があれば並ぶのもよし‼️

ちなみに私はうなぎが苦手なので食べたことはありませんが、家族によれば美味しいと高評価でした😘

 

増上寺(港区)

f:id:ikedama_everyday:20200107181448j:image

 

今年のお参りで行ってきてとても良かったです👍

最寄りは大門又は浜松町駅で、普通の神社ですが屋台も充実していて並ぶのも30分以内🙂

こちらは神社内では日光より猿軍団がきて芸を披露していたり、

神社の外では箱根駅伝の順路となっており走る時間を調べていけば選手を見ることもできます🏃‍♀️🏃‍♀️

 

来年の初詣候補にしてみてください⛩