池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

目指せ!プロブロガー!!???

日々楽しいブログを心掛けております、池田洋子です🙂

ブログをやっている友人がいるのですが、なんとその友人のブログは毎日1万人が訪れているそうです!そんな友人に、ブログのコツを聞いてみました♪

f:id:ikedama_everyday:20190110140413j:plain

writing blogs

メインテーマを決める

しょっぱなから「有名でもない一般人の日記なんて誰も読まないよね😊」と笑顔で言われました、、ざっくりえぐられるようです🤮

もうブログタイトルからして「日常日記」ですみません😧

確かに自分も「さてと、神奈川県に住んでいるらしい一般人の日記読むぞー」と思ったことは一度もないわけで😑

人気ランキング上位の方々のブログはテーマに一貫性がありますよね✴️

よく読ませて頂いているのは、「プチプラコーデ」とか「アラサー女子のメイクテク」など、わかりやすいブログタイトルのものが多いです。

なんの役にも立たないかも・・と思いながらずっと続けてきた趣味などが、読んでくれた人の知識となったり、会ったこともない人からの共感を得られたり、ブログの醍醐味ってそこですよね🤩

イケヨの中にも何か眠ってるのかしら🤔

 

困った時のサブテーマを決める。

芸能人ではないので、毎日毎日とんでもハプニングが起こるわけでもありません。

そんなときに役立つのが、サブテーマ!これが日記のようになっている人もいますよねー。ふと感じたことや、ちょっと思いついたアイディアなど、自分のためにも書き留めておくのもいいかもしれません😁

 

カテゴライズするなど、ブログ自体を読みやすくする

あー、まったくやってないわー😅

これならすぐできそうなので、さっそくカテゴリー分けしていきます。

あとは素敵な写真とかですかね。。

インスタ映えってバカにできないなって私は思ってます📸

今まで誰にも気づかれなかったことが、誰がどういう写真で発信するかで豹変するんですよ🤩一大ブームを巻き起こしたりするわけです✌

今やスマホカメラの性能もプロ級なわけですので、あとは私の腕と工夫次第✴️

 

一番大事なのは、毎日更新することだそうです、、あぁぁぁぁぁ!!

これが一番ハードル高いけど、新年の目標の一つにして頑張っていきます🤗