池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

【お鍋の素】どれにするか選手権🍴

一人用土鍋が大活躍中の池田洋子です😑

「君とずっと一緒にいるよ。だからこの土鍋は捨てよう😍」

「ふたりで食べるには、小さいもんね。うふふ😌」

という妄想がはかどります🤖

 

さて、先日鍋パーティーにお呼ばれしてきたのですが、

その時に使っていたお鍋の素がとても便利そうでした

 

ミツカン 麺&鍋大陸シリーズ】 

ミツカン 麺&鍋大陸 ゆず塩スープの素 1170g

ミツカン 麺&鍋大陸 ゆず塩スープの素 1170g

 

最初は、(大人数ならいいけど一人暮らしだと多すぎるな)と思ったのですが、一人でも土鍋を買うほどお鍋をするなら、このボトルタイプも便利なんじゃないかな、と思いました。

 

パウチタイプは、開封したら使い切る必要があります。一人用土鍋では入りきらないので、大きめのお鍋を使う必要があります。そうなると強制的に数日間お鍋を食べるはめになります。

 

キューブタイプのものやプチっと開けて使い切るタイプのものは、確かに一人暮らし用にはいいのですが、なんといっても割高感がぬぐえません。おつゆが薄まった時に追加すると、味が思った以上に濃くなって、またお水を追加したり、、が必要だったりします。 

 

このボトルタイプであれば、使い切らなくても保存ができますし、おつゆが少し薄まってきてしまった場合にも量を調整して入れられるので、残ったおつゆのせいで何日もお鍋を食べないといけない、という事態は免れそうです。急に数人のお友達で食べることになってもすぐに対応できそうですし。

 

唯一の欠点と言えば、1シーズンもってしまうこと。これを買ったら、その冬はずっと同じお鍋の味になりそうです。具を工夫すればなんとかなりそうかな💮

来年の冬は挑戦してみようと思います🙌