池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

一人鍋もいいけれど、やっぱりみんなで食べるお鍋が最高!

わいわいやることの楽しさを実感してきました、池田洋子です🙌

一人土鍋、買っちゃったんですよねー😓それが間違いだったかもしれません。

 

f:id:ikedama_everyday:20190130000053j:plain

 

今日はお友達に誘われて鍋パーティーに行ってきました。

そのパーティーは、「お魚をさばけるようになったのでみんなに振る舞いたい」という男性友人の高木くんが企画したものでした。旬のブリをさばいてブリしゃぶにし、アジやイトヨリダイをさばいてなめろうが作られ、もちろんお刺身も🐟お肉も食べたいという人のために味噌とんこつベースのお鍋も用意されていました。

〆は、しゃぶしゃぶの後の出汁で卵雑炊、肉鍋の方はラーメンを入れて🍜

男性が企画したとは思えないほどのお料理の種類と気配りとキレイな盛り付けでした✨✨✨

 

話を聞いてみると、発端はYouTuber。お魚をさばいてお料理をするYouTuberの動画にハマって「自分でもお魚をさばいてみよう」と思ったそうです。最初は、おいしいお魚の選び方もわからなかったためハズレを引いてしまったり、さばくのにも時間がかかったり、魚をさばくための包丁が必要なことに気づいたり、かなり試行錯誤したそうです。

仕事が終わった後に、魚が1匹まるまる売られているスーパーまで買いに行くので、夜中2時3時までさばいていたこともあるそうです。

上手になってきたので、みんなにも食べてもらって評価を聞きたい、ということで今回の鍋パーティーを企画したとのことでした。

 

高木くんがさばいているところを見たほかの男性が、「俺にもやらせて」とやっていましたが、やはりうまくできずにすぐにギブアップしていました。「少し練習しただけだから」といって謙遜していましたが、たぶん少しじゃないよね??!!😲

 

YouTuberの影響力もさることながら、実際に行動に移した高木くんの行動力もステキだなと思いました。

私はキッチンが汚れるのが、というか、汚れた後のお掃除がめんどうなので、お魚をさばこうなんて微塵も思いませんが、

こういうチャレンジ精神というか、

とにかくやってみようと行動にうつすことって大事だし、

それによって周りの人を喜ばせることもできるんだと実感しました。

 

とても楽しい会だったので、ほろ酔い気分で気持ちよく帰宅しましたー🍶🍷🥂

 

#きまぐれクック #YouTuber #鍋パーティー