池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

一人暮らしをする前に、、【引っ越し編】

引っ越し業者は一度も使ったことがない、池田洋子です🤓

 

さて、前回の記事に引き続き、これから一人暮らしをしていこうと考えている人にあてて書いていきたいと思います。

   👇過去記事はこちら👇

ikedama-everyday.hatenablog.jp

 

引っ越し業者はマストではない

実家から引っ越してくる方に多いのが、「冷蔵庫、テレビ、洗濯機、机、ベッド、タンス、服、漫画と・・こんなに荷物がいっぱいだと引っ越し業者使わないと運べないよー💦」と思いこんでいること。

借りられたお部屋はそんなに広いでしょうか。

まずは【最低限の荷物のみ】で身軽に引っ越してきましょう✌最低限の荷物とは、<無ければ死んでしまう>、もしくは、<無ければ仕事に行けない>もののことです。

たまに「テレビが無いと死ぬ😵」という人がいますが、それは思い込みです👊🏻人間はテレビが無くても死なないので大丈夫です。

漫画がないとつまらない。かもしれませんが、まずは片付けや、新しい生活に慣れることに時間が取られると思います。

家事も全て自分でやらないとですし、お料理しながら漫画読めませんよね。。そのうち近所で、漫画の置いてある素敵なカフェが見つかるかも✨😊✨

家電で本当にマストなものは、夏場なら冷蔵庫と洗濯機くらいでしょうか。コンロが無いなら電子レンジも。数日間なら外食やコンビニでなんとかなるかもしれないので、電気屋さんで選んで後日配送してもらえば十分な場合もあるかもしれません。

寝具も実家のものを持ってくることに固執せず、今後十年くらいは使うものなのでこれを機に一新してもいいのではないでしょうか。新しく買う場合、引っ越し当日の夜に使いたいのであれば配送時間の調整などをして優先的に手に入れれば🆗🙆布団なら組み立ての時間などもかかりません。

実家から持ってくるものは、基本的に「仕事に必要な服、靴、カバンと週末の私服を数着」だけなのでスーツケースでもイケそうです。

「次の日から仕事だから1日しかない」という人は、逆に言えば仕事が忙しいので家事や片付けをやっている暇もないということになります。次の休みまで、多少の不便は我慢しましょう🤭

みんなが引っ越す時期は、引っ越し業者さんも忙しいので予約が取れなかったり、繁忙期ということで金額が高くなりがちです。

引っ越し業者に頼らないためには・・と考えるといろいろなアイディアが浮かびそうです✌✌✌

 

「一応持っていこう」というものはだいたい不要

捨てればいいや、と思っても、分別方法が違えば簡単に捨てられないものもありますし、日々の生活に疲れて捨てることすら億劫になってほこりをかぶるのが関の山です。<一応>レベルなら、必要になったら送ってもらうようご実家にお願いしておくのはどうでしょうか🤓

一人暮らしをしている子供のことが心配ではない親はいないと思います。子供に頼られるのがウザいという親御さんもあまりいないと思います。そういう連絡をしつつ、お父さんお母さんに元気でやっていることを伝えられるので一石二鳥です🤩

 

f:id:ikedama_everyday:20190129165501j:plain

「とりあえず」で済ませない

生活必需品であるならば、「とりあえず安いものを買っておいて後から買い換えよう」という考えは捨てた方がいいです😭

私の例でいうと、電子レンジと冷蔵庫がそうです。洗濯機の選別に時間と労力を使い切り、冷蔵庫はサイズのみで選び、すっかり忘れていた電子レンジは安いものをテキトーに買いました。

現在どうなっているかというと、洗濯機はもちろんなんの問題も不便もなく使っています。

冷蔵庫は夜な夜な「ブォーーーーゴトゴト」という謎の音を発します。電子レンジもスイッチを入れると「ブォ~~~ン」と不穏な音を立て、あたための機能も既に鈍ってきました。パンのトースト機能なんてとても使えたもんじゃないですし、解凍もびっくりするくらい時間がかかり、なおかつ不味くなるため使うことは諦めました。

そして何より、「買い換えるのがめんどくさい」😭新しい電子レンジのリサーチ、下見に店頭まで出かけ、そして今の電子レンジの処分、すべてがめんどくさいです😟

完全に壊れたわけではないものの買い替えを検討するって、想像以上にめんどくさいと思ってください。かつ、後回しになります。

なので結局いつまでも「あぁ、あの時きちんと選んでいれば・・」という思いに駆られます。

 

みなさんが私と同じような大変な思いをしませんよーに🙏

 

そして何よりも、素敵な新生活を迎えられますように😇✨

 

#新生活スタート #引っ越し