池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

つくし、何年ぶりに見たかしら😲

春を感じたい、池田洋子です🌸

 

先日友人から富士山の写真をもらったことに触発され、

自分でも春を探してみようと思い、

散歩に出かけてみました🚶🚶

 

空、とか、花っていうのは少し意識すれば目に入ります。

道端に咲く花の名前がわかるほど植物には詳しくないのですが😓

そんなイケヨでもわかる植物、発見しました🤭

 

f:id:ikedama_everyday:20190313152315j:plain

つくしの大群!

 最初は1本だけ目に入ったんです。

「つくしーー、懐かしいーーー😲」

って独り言を言いながらしゃがみこんだら、、、

 

めちゃめちゃいっぱいはえてる

(*ꙨꙻꙨꙻ)

こ、こんなところにつくし生えてたんだ、、

 

つくしの佃煮、懐かしいなー。

昔、おばあちゃんが作ってくれたなー。

最近の若い人ってつくしの佃煮なんて食べたことあるんですかね🤔

衛生面がーってなっちゃいますかね。

ちゃんと洗って茹でちゃえば気にならないですけど、私は。

 

つくし、漢字で「土筆」って書きますね。

知ってたけど、改めて見るとぴったりだなと思います。

 

つくしの佃煮のレシピもめちゃめちゃ出てきますね。

意外とつくしの恩恵を受けているご家庭も多そう🤓

どこにも共通して書かれているのが、

「下処理に手間がかかる」ということ。

そっかー、

うちのおばあちゃんはこの手間をかけて作ってくれてたんだなー😇😇😇