池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

シェアサイクルって便利すぎる!!!

毎日感動中〜♡♡♡池田洋子です。

シェアサイクルを初めて使いました。

f:id:ikedama_everyday:20181209163507j:plain

バイクシェア イメージ

最近便利なシステムありますね。

東京ってほんとに便利だな~って感動しました!!!

こんな便利なシステムを知らなかったなんて、すごく勿体ないことしてました。

都内でよく小さく赤い自転車を見ることは多かったけど、シェアサイクルの使い方がわからないし、電車がある時間帯でしか行動しないのでなかなか縁もなく、、、

帰り道の方向が一緒の友達が「シェアサイクルを使って帰る!」って話してたので便乗しました!笑

 

使い方がわかればすごく便利!こんな感じで使えます♪

①携帯でアプリ『バイクシェア』を検索し、ダウンロードする。

ダウンロード出来たらアプリを開いて登録をする。

②アプリでレンタルできる最寄りエリアを探す。

③レンタル場所を選択し、貸出を押すと、置いてある自転車の番号みたいのが表示してあるので選ぶ(※電動自転車なので、エネルギーが0%のもあるので注意!私はラッキーなことに60%を選んでたのですごく快適でした!)

④あとは選んだ番号の自転車を探して、解除方法の手順に沿って鍵を解除する。(解除方法は、登録したメルアドに送られてきます!)

⑤あとは乗りたいところまで乗り指定されてる置き場にて施錠する。(※置き場所に限りがあるので、事前に探しておいた方がいいかも!ちなみにわたしは家の近くにありました!)

施錠できたら、施錠完了メールが届くので確認すればOK。 

いろんな会社が提携してるようなので、多少やり方が違うところもあるかもしれませんが、わたしはドコモが提供しているサービスを使いました。

自転車シェアリングの使い方|Be Free Tokyo|ドコモ・バイクシェア

出典:ドコモ・バイクシェア

 

シェアサイクルとは?

 

参考にしてください♪

orange-operation.jp

 

使ってみて、ほんとにらくちんだし、24時間使えて便利だなと思いました。

1回150円(最初30分から)くらいで、定期的と一時的が選べますし、置き場所さえ把握してしまえば、頻繁に使えそうです☺️

 

サイクルスポットはたくさんあります!

サイクルの置いてある場所ってどのくらいあるかな?っと思って検索したらめっちゃある~!

東京は、千代田区中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区などにおいてあるみたい!

ほかにも横浜、仙台、大阪、奈良、沖縄などにもあるとのことなので、今後も全国各地で増えていくと思います。

そうなったら、旅先で使うこともできそう~!

f:id:ikedama_everyday:20181211021918p:plain

出典:ドコモ・バイクシェア