池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

意外とお手軽、しょうがパワーを享受

身体がぽかぽか、池田洋子です💮

 

今日ってめちゃめちゃ寒いですよねー❄❄❄

23区内は、現時点では雪こそ降っておりませんが、寒さのせいか、自宅周辺に誰も歩いてない😒

いつもは、ホテルの前のコンビニは旅行者と思われる外国の方であふれかえっている時間帯なのに、今日は会社帰りのサラリーマンが立ち寄っているだけのようです。

 

駅から遠ざかるにつれて、ひとっこ一人歩いてない状態に🏙️

車はけっこう通るんですけどね

地元栃木を思い出します🗿🏔

 

寒いだけでなく、気温差も激しいですよね💦

週の始めは20℃スタートで、昨日は16℃。今日は日中でも8℃。

風もあったので、体感は5℃くらいですがね☃️

こんな時こそいつも以上に風邪に気を付けようと思い、しょうがを買ってみました✨✨

お夕飯は、おうどんを食べる予定だったので、しょうがを追加したらもっとあたたまるんじゃないかと思いまして🔆

 

めんどくさがり屋のイケヨですから、すりおろしたりなんかしません。

包丁でテキトーに細切りです。

もう少しで煮立つかなっていうタイミングで投入!

 

できたおうどんが少し冷めるのを待っている間にも、

立ち上がる湯気からはほのかなしょうがの香りが、、これだけで免疫力アップしそうです。

 

しょうがのおかげか、体の中からあったかくなり、

エアコンをつけなくても全く寒く感じません

いつもは冷たいつま先も、いつの間にかぽかぽかです♨️

即効性ありすぎでしょ😋💕(たぶん、偶然だけど。)

f:id:ikedama_everyday:20190208195928j:plain

昔の人はよくこれを食べようと思ったな。。

おうどんのつゆがしみたしょうがを食べながら、父の作ってくれるお味噌汁を思い出しました。

父は、お味噌汁の具がなんであれ、特に冬場は刻んだしょうがとゆずの皮をすり下ろしたものを入れてくれました。

当時は、(なんでもかんでも入れすぎでしょ)って思っていましたが、家族の誰もが真冬でも全く風邪を引かなかったのは、父のお味噌汁のおかげかもしれないなー🤔

 

一人暮らしをするとふと思うものです🏘

 

#しょうがパワー #しょうが #肉うどん #自炊

#一人暮らしをすると親のありがたみを痛感する