池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

【ダイエット】小さなことを継続していく【Vol.1】

まだ体重計ってない・・・😑池田洋子です。

 

先週のブログで、まずは運動する習慣を身に着けるところからスタートしようと決めたイケヨです。

ちょこちょこ運動、してますよー🏃‍♀️

2/2、2/3:40分ウォーキング。2駅分を往復。速く、大股で歩くことを意識。

2/4:スクワット40回。洗面所で鏡を見ながら。

2/5:スクワット40回。まだまだラクにはなりません。

 

今日も友達と話してたんですが、今の体重知るべきですけど知りたくないんですー😫💦💦

理想体重より多いのはわかってますので。

その友達も、「少しダイエットして、2,3kg痩せたかな~ってくらいじゃないと、怖すぎて体重計乗れない」って言ってました。

わーかーりーみー😟😟😟

(つい、若者言葉が、、)

 

と言ってても始まりませんので、今から体重計乗ってみます。

 

・・・

 

理想体重+10kg、、、

思ったよりひどいーー🤕

どうりで、以前はラクラク入っていたSサイズがタイトになるわけだー😫

 

ここで少し昔話をば。

社会人になって、少し貯めたお金で歯列矯正をしました。

安くないのは皆さんご存知だと思いますが、総額80万円くらいでした。

自分ではひどいと思っていた歯並びが、矯正歯科の先生👨🏻‍⚕️から言わせると、顎が狭すぎて歯が収まってないだけだから、抜歯すれば比較的簡単に治せるレベルだったらしく、あまりかからなかったのかもしれません。

装置代、装置交換代、通院費、痛み止めなどのお薬代がすべて込みでなので、私としてはそこまで高いとも感じませんでした。

例の装置を歯にはめながら思ったんです。

「どうせこの見た目では彼氏は無理だろう。このうちに体も鍛えよう」と。

フィットネスクラブの会員になって、ホットヨガのクラスに通い始めました。

 

歯列矯正ダイエット、という言葉があるほど、矯正中は痛みで食欲が落ちると聞いていましたが、私の場合は痛みは全くありませんでした。

ただ、歯磨きがめんどくさい。。🧟‍♀️

ご存知めんどくさがりのイケヨですから、歯磨きの手間を減らすことのみを考えて、

歯列矯正中の自宅でのご飯はずっとおそうめんのみ👅

夏は冷たいおそうめん。冬はお味噌汁におそうめんを入れて。

その食事で、ホットヨガと筋トレですから、痩せた痩せた👯‍♀️👯‍♀️

服屋さんに行っては、XSを試着し、それでもゆるくて、「XSより小さいサイズ無いですか?」と店員さんに聞くことに喜びを感じておりました。

 転職と同時に引っ越したのをきっかけに、フィットネスはやめました。

 

f:id:ikedama_everyday:20190205170921j:plain

 

「太ってきてるなー」と感じつつも、「まだSサイズが入るからいいかな」と甘えていましたが、とうとうこの冬、パンツ👖のサイズがMサイズにーー😵

男友達にも「太ってる、とは思わないけど、せっかくスタイルいいのにもったいないな、と思う」と言われました

なんかそっちの方がショック😟😟😟

 

数字を見て、俄然やる気になりました。

大きく目立つように書いておこう💪

長期目標:4月末までに現在の体重マイナス10kg!

(少なくともマイナス8kg!)

短期目標:2月末の健康診断までに現在の体重マイナス3kg!

 

となると、スクワットだけじゃ足りないので、アブローラーも追加しようと思います。

数字を見るって、モチベーションUP⤴️になるんですねー😲😲😲