池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

完全に個人的な感想です、最初で最後の【1000円カット】

本日も初体験をしてきました、池田洋子です🙌

女性の皆さんは、【1000円カット】なるものに行ったことはありますか❔タイトルからお察し頂けると思いますが、初めて行ってみて思うところがありましたので、もし今後行く方がいらしたら参考にして頂ければと思います😘

思ったことを素直に書こうと思ったら、いつもより長くなってしまいましたー😎

f:id:ikedama_everyday:20190115172543j:plain

 

前髪を切りたい

現在ヘアドネーションに向けて絶賛伸ばし中のイケヨですが、前髪が目にかかるのは我慢ができないため、いつもの美容室で前髪だけでも切ってもらおうと思いました。担当さんに連絡しようと思ったところ、彼女が育児休暇中だったのを思い出しました😗これをきっかけに、前から気になっていた1000円カットのお店に行ってみることにしました🤓

 

まずはリサーチ

なにしろ初めてですので、わくわくもあれば少し不安もあります。前髪は女の命ですから✴️

ネットで調べたことをまとめると、一般的には、

  • カットのみ。パーマ、カラー、シャンプーなどは提供していない。
  • 施術範囲は10分~20分以内でできるもの。
  • 予約不要で待ち時間が短い。
  • 指名不可

といったお店が多いようです。

ふむふむなるほど🙄今の私にはぴったりかもしれない😋そしてさらに、私が行こうと思っていたお店は前髪カットのみの価格設定がされており、カット1000円に対して、前髪カットは750円。これはもう試してみるっきゃない🤩

 

ドキドキの初来店

お店の前面が多少目隠しの施されたガラス張りのため、席が埋まっていることや、待っているお客さんの数がなんとなくわかるようになっていました。お店に入って、整理券を取って待つシステム。「30分くらいでお名前をお呼びします」と言われたため、近所をお散歩しながら待つことにしました。

時間通りにお店に戻るとすぐに席へご案内。

リサーチ通りであるならば、自分の持ち時間は20分くらいなので、どういうふうに切ってもらいたいのかを端的に伝えました。写真なども見せてわかりやすく伝えたと思うのですが、担当スタッフさんの反応は無く、伝わっているのかどうかもわからない😅カラコンで透き通るようなグレーになった瞳からは何も読み取れませんでした😓

完成はというと、見せた写真とは程遠く、「あのカラコンには度が入っていなくて写真が見えなかったのかな。。」と思ったりもしました😱

f:id:ikedama_everyday:20190115172113j:plain

行ってみてわかったこと

いきなりぶっちゃけますと、おそらく私はもう行きません💀あのお店が、あの担当さんが、ではなく、今までどおり担当さんにもついてもらって、相談からカット、シャンプー、ブローまでを当たり前のようにやってくれる美容室に行こうと思います。そしてそれらが決して当たり前ではなく、きちんとトレーニングされた賜物であることがわかりました🤓

あくまで個人的な感想となりますが、思ったことを書いておきます。

 

  • やりとりは最低限

時間が限られているのもあり、「こうしたいんですけど似合うと思います?」と聞くことがほぼできなかったです。スタンスとしては「お客さんに言われた通りにやります」という感じ。毎回同じ髪型で、10cm伸びたので10cm切ってほしい、という方には向いていると思います😉

私は新しい髪型にしてみたかったり、プロの視点から指摘して欲しいタチなので、「そうしたいならそうやります」であるならばお金を払う価値があまりないと感じてしまいました。「安いってそういうことでしょ」と言われればその通りですので、お金をきちんと払って、プロの意見を聞きたいと思いました。

一概に前髪を短くといってもただただ眉毛の上まで切ってもらえばいいというわけではなく、「それが自分に似合うかどうか」「デメリットが強調されそう」「あまりにもトレンドからズレている」などがあれば、やっぱり教えてほしいです☺️

美容師さんとの世間話が苦手、という方もいらっしゃると思いますが、自分の求めているスタイリングを伝える必要はあります。そしてそれを的確に伝えることはやはり難しく、美容師さんが私のつたない表現から汲み取ってくれている部分も多かったことを痛感しました。「こうしたいってことですか?」と確認しながら聞いてもらえることで、自分の想像以上のスタイルにしてもらったことも、そういえば何度もありました🤗

 

  • プロとしての姿勢

どのお店にもいろいろなスタイリストさんがいると思いますし、自分との相性や、お互いのタイミングもあるかもしれません。お店としての個性もありますよね。今まで私が通ってきたいくつかの美容室は、同じお店であればスタッフさんの質はある程度一定で、新人だからという理由で技術は劣っていたとしても、内なる姿勢はそこまで差はないと思います。

「安いから」といってしまえばそれまでですが、価格設定を安くしているのはお客さんの回転率を上げたり、薄利多売をするためのお店の方針であって、「安いからテキトーでも許してね」ということではないと個人的には思います。

私が行った店舗がたまたまそうだった、担当した方がたまたまそうだった、その方がたまたまその日そういう気分だったかもしれなくても、「もう行かない」と私が思うには十分な機会となりました😃

 

  • 美容室はリフレッシュ空間

この部分を強く意識したことはあまりありませんでした。パーマをかけ直したのだから新鮮な気分になって当たり前、プロにシャンプーしてもらったのだから気持ちよくて当たり前くらいに思っていました。

担当のスタイリストさんとの何気ない雑談や、笑顔での対応、待っている間のちょっとした声掛けや、一杯のコーヒー、すべてのお客様への気配り・・・これらすべてに対して私は心地よく感じていたのだということがわかりました😌そして私の通っていた美容室はとても素晴らしいお店だったのだと実感が湧いてきました。行くのがめんどくさいなー💭と思ったこともありましたが、美容室に行くことでストレス発散になっていた日もあったかもしれません。担当さんが育児休暇中でも、代わりの方にお願いしてみようかなという気分になってきました❣️🤠

 

繰り返しになりますが、あくまで個人の感想です💦

きっと素敵な1000円カットのお店もあることでしょう。ですが私は、それを探すことに時間とお金をかけたいとは思いません。

私の行きつけの美容室のみなさん、いつも本当にありがとうございます😇

そしてこれからもよろしくお願いします💗