池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

【唇ガサガサ問題】インフルエンザより深刻?!リップクリームジプシーの苦悩

ほんとーに困っております、池田洋子です💀

 

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、生まれて一度もかかったことがない私にとっては、インフルエンザが流行ろうがなんだろうがどうでもいいのです。

 

そんなことより、イケヨにとっての最重要課題は😫😫😫


“唇ガッサガサなのをどうにかしたい”

唇が荒れた、なんてレベルではないです。皮がむけまくってヤバイ😱手持ちのリップクリームを塗ろうものなら悪化してるんじゃないかってくらいに皮が剥がれてきます。なんかヒリヒリするし。気になってむいてしまいますし、今のところは大丈夫ですが、そのうち血を見ることになりますよね☹️

マジでHelp me~~~😱😱😱

 

新しい出会いに備えて勝負下着を買うよりも、まずは唇プルプルにしとくべきでしょっ💪てことで、リップクリームについて調べてみました。

 

f:id:ikedama_everyday:20190122152907j:plain

 

自分に必要な情報を吟味する

困った時のGoogle様ですが、「リップクリーム オススメ」などのワードで検索すると、「今一番売れてる!」とか「カワイイ女子はみんな使ってるリップクリーム10選!」などの、今は求めていない情報ばかりが出てきます。私の欲しい情報はそんな甘っちょろいものではないのです😵なので、「唇ガサガサ 皮がむける リップクリーム」とかなり切実なワードで検索しました。

 

本当にひどい時は「医薬品」を買おう

これ、目からウロコの情報でした😿「潤い」「ウォーターイン」「高保湿力」などの宣伝文句に惑わされたり、いつもより少し高いものを買えばなんとかなるって思っていました。私の考えは根本的に間違っていたのです😵更に私が勘違いしていたのが「薬用」の文字。

薬用=医薬品ではない!

「薬用」の文字がある製品のパッケージ裏を見ると「医薬部外品」と書いてあります。ほぼ100%です。

では医薬品の場合はなんと書いてあるかというと、「第2類医薬品」「第3類医薬品」と書かれています。パッケージに比較的目立つように書かれているはずなので見つけやすいと思います。薬局によっては、化粧品の棚ではなく、お薬の棚に置かれていることがあるかもしれないのでお店の人に聞くのが早いかもしれません。

 

そして私が選んだリップクリームは・・

資生堂さんのモアリップです。

medical.shiseido.co.jp

これが黄色いパッケージに入っていて、私が行った薬局では税込820円でした。

いつものリップクリームの倍以上の値段がしますが、迷いはありませんでした。数日前からさけそうなほど唇が痛かったですし、手持ちのリップクリームがどれも合わないことはわかっていたので、藁をもすがる思いで買いました。

塗るとすぐに・・とは言いませんが、ヒリヒリした感じは比較的すぐにおさまりました。本日で2日目ですが、新たに皮がむけることはなく、私の唇にも合っているようです。小さなことですが、縦方向にぬりぬりすると、唇への負担も減るそうです。

更に、Amazonでまとめ買いもできることがわかったので、4本追加購入しました。まとめ買いのおかげで、1本あたり100円くらい安く買えました🤭

 

最後にすること:手持ちのリップクリームの処分

少しもったいないですが、手持ちのリップクリームは潔く処分しました。同じものを3つくらい買いだめしてあったし、部屋のあちこちに置いてあるのも回収しなければなりません。でも、合わないから仕方ないのです。いつか使うかも、と一瞬思いましたが、その頃にはより良いものが新発売されていることでしょう😀

 

そうだ、会社の机の中にもひとつ入れてたはず。。それも捨てよう☹️

 

 

って、あっ!!!!😲😲😲

f:id:ikedama_everyday:20190122171626j:plain

持ってたじゃん!! 

 
 
#リップクリーム難民 #くちびるの皮がむける #コスメジプシー #ガサガサの唇どうにかしたい