池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

【築地】豊洲移転後、築地場外市場に初めて行ってみた

母が喜んで帰ってくれたのでホッとひといき☕、池田洋子です。

 

母と幼馴染のリクエストにこたえつつ、

自分も楽しみながら都内観光してきました。

築地をスタート地点にして、歌舞伎座、銀座、有楽町まで歩いてきました。

 

築地市場豊洲に移転したといっても、

移転したのは、卸しの方や仲買いさんたちが出入りしていた場内市場のみ。

売店や、観光客向けの場外市場はそのまま残っています。

ディズニーランドでの疲れもありましたが、

せっかくなので平日の朝から出かけてみました。

 

幼馴染は、こういうところは全部回りたい派。

入り組んだ細い道をあっちこっち行くので、私も初めて見たお店ばかりでした。

1個700円の生ガキを堪能し、

母と幼馴染はかの有名な卵焼きを食べていました。

(私は、甘い卵焼きはパス😥)

パックのお寿司もおいしかったですし、

【築地魚河岸】もここの食堂もテラスもとても良かったです。

www.tsukiji.or.jp

お天気に恵まれたのも一因です🌤

 

築地は食べ物ばかりではありません。

私たちが一番時間を使ったのがココ👇、食器屋さん。

 

f:id:ikedama_everyday:20190306104252j:plain

 

お皿、お茶碗、お箸がところ狭しと並んでいて、

何時間見ていても飽きない。

こういうのが大好きなら、と、有名な【売り切り屋】さんも案内しました。

母は「ずっとここに居たい」と言い出す始末。

歌舞伎座行きたいんじゃなかったんかい😱

普通に歩けば10分かからない歌舞伎座が遠い、遠い、、💦💦

 

結局築地で朝からお昼すぎまで過ごした後、

歌舞伎座の外観を見ながら銀座に進み、

有名なカフェで休憩しながらケーキを食べ、

最後は相田みつを美術館でこれまた数時間過ごし、

帰路につきました😩💦

 

幼馴染がはかっていたらしいのですが、

歩いた総距離7km!16000歩!🏃‍♀️💨

そりゃ足の裏も痛くなるわけだー😟💦