池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

甘~い祭典:Salon du Chocolat

街中にハートがあふれる季節💝池田洋子です😍

 

毎年この時期にこーんなイベントがあるの、ご存知ですか?

サロン・デュ・ショコラ in 新宿】

www.salon-du-chocolat.jp

毎年行っていたイベントですが、予定が合わず今年は行けそうにありません😨

去年から新宿開催になってしまったのも行けなくなった要因のひとつです。駅から少し離れていて、新宿に慣れていない私は会場に行きつくのがやっとでした💨都庁の近くなのでわかりやすいはずなんですけど、個人的には有楽町の方が行きやすかったー😟

 

是非行ってほしい!オススメポイント

まだ行ったことない方、これから行く予定の方に参考になればと思い、私の経験からオススメポイントを挙げてみたいと思います☝

 

1.日本に未出店のブランドに出会える

これめちゃめちゃ嬉しくないですか??💮💮💮本来ならフランスに行かなければ、ベルギーに行かなければ買うことのできないブランドのものが、新宿で買えるんです✨😊✨

サロン・デュ・ショコラ限定のものも多いですし、本国内で売れ筋のものや、東京開催のためだけに作られたものもあります。Salon du Chocolatでの売れ行きによって、日本に出店するかどうか見極めるお店もあります。

 

2.有名ショコラティエと直接話せる

どの国のショコラティエでも、英語ならだいたい通じますし、通訳を連れてきているショコラティエもいるほど、お客様とのコミュニケーションを大事にしています。お友達と相談するのも楽しいかもしれませんが、私は一人で行って、ショコラティエと時間の許す限り会話をするのを楽しみにしています。どれだけ心を込めて作っているか、どれだけこのイベントを楽しみにしているかが直接伝わってきて、チョコレートがより一層おいしく感じます。情熱的な方が多く、サインや写真などにも快く応じてくれます。人気のショコラティエだと、写真撮影のための行列ができています😲

新進気鋭のショコラティエは、今はまだ無名でも、私たちの応援次第で有名になる可能性もありますよね✨そうなったら写真やサインなどが貴重なものになるかもしれません。チョコレートのおいしさだけでなく、「こんな素敵なショコラティエさんを応援したい」と思えるのも、こういったイベントの利点だと思います😀

 

3.チョコレートのトレンド最前線がわかる

チョコレートにもトレンドがありますが、これをなんとなく感じることのできるイベントだと思っています。2018年は(完全に私の所感ですが、)胡椒などの香辛料を使ったものが多かった気がします。その前の年から2018年にかけて使われる香辛料の種類もどんどん増えてきた、というようなこともフランスのショコラティエの方から伺いました。更に、もはや定番といっても過言ではないと思いますが、抹茶や柚子など日本人にとってなじみの深い材料を使ったチョコレートも多かったです。

 

f:id:ikedama_everyday:20190129165308j:plain

 

一体どうやって選べばいいの?

とお思いの方もいらっしゃると思いますので、数年間通った経験からですが、書いておこうと思います。時間に限りがある方は、下調べしてから行くことをオススメします。混雑もありますし、売り切れている場合もあります。自分が欲しいものが必ず買えるとも限らないので、最低2時間は確保しておくことをオススメします。ちなみに私は、買うものを決めて行っても2時間はかかっていました😳

 

1.その場で選んでも楽しい

事前情報にとらわれずに、会場でビビっときたものを買ってみるのも楽しいと思います。試食できるところも多く、ショーケースの前に行けば「食べてみますか?」と言われます。英語で話しかけられる場合も多いので、「Yes, please」と言う準備だけしておくといいかも☺️「おいしい」「この味は好きです」なども練習しておくと、お店の方に喜ばれるかもしれません✴️😋✴️

 

2.日本に進出していないブランドを狙い撃ち

私はこれを重要視しています🤩せっかくなので、普通では食べられないブランドのものがいいと思っています。自分で食べる場合でもそうですが、バレンタインで大切な人に渡すならなおさら特別なものを用意したいです😌

 

3.自分が好きなタイプのチョコレートの把握

迷ってしまうのであればこれで選択肢を絞るのもひとつの手だと思います。

  • プラリネ:焙煎したナッツ類をカラメリゼし、チョコレートでコーティングしたもの
  • ガナッシュ:生クリームや洋酒をチョコレートと混ぜて柔らかくしたもの(トリュフや生チョコレートなど)
  • ウィスキーボンボン:いわゆるお酒が中に入っているもの。最近は日本酒が入っているものも多い
  • 板チョコ:板チョコに、ピスタチオなどのナッツ類が混ざっているものも多い。

私はチョコレートとナッツの組み合わせが大好きなので、プラリネを求めることが多いです。いろいろなショコラティエに行って「プラリネが好きなんですがオススメはありますか?」と聞いたりしています。ガナッシュに力を入れているところ、ウィスキーボンボンに力を入れているところ様々なので、お店の特徴もここに出ると思います。

 

年に1回しかないイベント。100%と言わず、120%、150%楽しみたい🤭そして来年は絶対行きたいです💪

 

 

#SDC2019 #salonduchocolat #バレンタインデー