池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

【SNS疲れ】3か月ログインしてない!ってことはいらないんじゃないか?【Facebookアカウント】

断捨離真っ最中、池田洋子です🧟‍♀️

 

SNSに限らず、お店や、いろんなところに住所登録、アカウント登録していることにうんざりしてしまい、今それを減らしていこうとしているところです✌

服屋さんや、近所のスーパーのスタンプカードは、今はもうほぼ100%断っています👅

Tポイントカードを無くしましたが、再発行はしていません。個人情報の削除も依頼するつもりです。

そんな中でふと思ったのが、「Facebookアカウントどうしよう」ってことでした。

状況整理もかねて、自分なりにメリット、デメリット考えてみました👨🏻‍🏫

 

1.自分は投稿していない👅

もともとは友人の投稿を見るために始めました。頻繁に旅行に行く友人がいて、その友人の旅行の写真を見たいがために、アカウントを作りました。

当時はFacebook全盛期!

人気のカフェに行ったら、飛行機乗ったら、華やかなパーティーに行ったらFacebookにアップしないと!という時代でした。

今はこれは、インスタの役割になっているような気がします📱

あと全盛期の時は、初めて会った人から「Facebookで連絡取りましょう」と言われることも少なくなく、そのためにわざわざ作った感じです。

 

2.そこまで友達登録も多くない😅

上記のような使い方なので、友達登録は多くありません。

とはいえ、ゼロでもないのが悩みの種😐
海外に行ってしまった友達と連絡を取るにはFacebookはまだまだ便利ですね。

世界レベルで考えると、まだまだ一般的、平均的なツールといえるのではないでしょうか。海外から日本に旅行に来ている人で、LINEを連絡ツールに使っている人はほぼ居ない気がします。

以前、道案内がてら話した人は、「日本に来るならLINEが便利だ、と聞いたのでアプリを空港でダウンロードした」という方もいました。

あとは、赤ちゃんが生まれたばかりのいとこはかなり頻度高く更新してて、これは見てると癒されます👼

 

3.新着件数の少なさよ・・

3か月ぶりにログインしてみたところ、友達登録されている人たちの新着は、20件くらい。ほぼ、さきほどのいとこです👼

きっとみんなインスタに移行しているんだと思いますが、自分はインスタやってないしなー🙁
アカウント減らそうってしてるのに、っていうのと、インスタ開設したところで、またこのFacebookのような状態になってしまうと思います。

 

4.アカウントがすぐ消えない

数年前に、アカウントを取りなおそうとしたことがありました。

その時に、今持っているアカウントを一旦消そうとしました。アカウント削除の手続きをした一週間後くらいに、Facebook側から、「本当にアカウント消しますか?」というお知らせが届いてびっくりしたことを覚えています。こちらとしては、既に消したつもりだったからです。放置したところ、さらに数週間後に「このままだと本当にアカウント消えてしまいますがいいですか?」的なお知らせも届きました。

いやもう早く消してくれよ😤、という思いでいっぱいだったのを覚えています。

あと、例えばなにかのリンク先がFacebookのページであることに気づかずにそのページを開いてしまうと、ログインしたことになってしまい、「ログインしましたね、ヒヒヒ👿」という感じでアカウントが復活してしまうのです☠️

この設定をいじれるほどこれ関連に強くはないので、結局やめたくてもやめられないんじゃないか疑惑もあります。

 

f:id:ikedama_everyday:20190225200809j:plain

 

逆にこのシステムを利用して、やめる手続きだけでも進めてみようかなと思います。

その間に、赤ちゃんのことをアップしているいとこに連絡を取ってみて、直接会いに行けるように都合を聞いてみようかと思います❤️😇❤️