池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

本と人との出会い📕

運命感じちゃいました😍、池田洋子です。

 

昨日、会社の後に、ふらっと本屋さんに寄ったんです。
そうしたら、入ってすぐのところに、目についた本📖がありまして、

それがこれなんですけど👇👇👇


サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

 

 

ちょっとインパクトありますよね😀
自分には関係ないかな、あんまり興味ない分野かな、と思って購入はしなかったんですけど😰

 

で、家に帰ってきて、TV何を見ようかなーって思ってたら、ご本人登場ですよ😲

www4.nhk.or.jp

え、この人さっき本屋さんで見たー!!

( ゚Д゚)

※本の表紙で見ただけです😶


こういうのってちょっと運命感じちゃうタイプ。

見始めたらおもしろくて、あっというまでした☺️番組内では少しだけでしたが、ご本人の経歴も紹介されており、意外なことばかりでした。

小学生から不登校になったり、

折り紙を得意としていたところからロボットを作ることに興味を持たれたり、

最先端の車いすを作られたり😲


仕事柄、体が不自由な方にはお会いしますが、ひとごとではないなーと改めて思いました。
幸い自分が大丈夫だったとしても、両親やおじいちゃん、おばあちゃんもですし、甥っ子、姪っ子もどうなるかわかりません🤔

そして、吉藤オリィさんは、体が不自由な人のために、というわけではなく、身体的には何の問題もない人にとっても役に立つロボットを提供しています。

番組内でも紹介されていましたが、例えば遠くに住んでいて友達の結婚式に行けないこと、あると思います。その時に、「あとで動画送ってね」で終わらずに、だったら自分の分身をそこに連れていけばいいという考え方です👨🏻‍🏫

「存在する」とはどういうことかについても番組の後半でお話しされていましたが、少しだけだったので本を読んでみるつもりです👼

 

イヤなことを経験したからといって卑屈になるのではなく、自分が経験したからこそそれを人の役に立てるように変換していこうというオリィさんの考え方がとても素晴らしいなと思いました🙌

 

#吉藤オリィ #オリィ研究所 #OriHime #サイボーグ時代