池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

天皇陛下御在位三十年【記念硬貨】

一瞬にして野望が打ち砕かれた、池田洋子です😟

 

会社の先輩が、

記念硬貨や記念切手を集めている人で、

その人にオススメされて記念硬貨を買ってみました。

買ってみたというより、

普通の500円玉と同じ価値なので、

銀行の窓口で1000円札を差し出せば、記念硬貨2枚に<両替>してくれます。

 

f:id:ikedama_everyday:20190311223653j:plain

 

一般のお店などでも流通するとは思いますが、

数が限られているため、

スーパーやコンビニのお釣りとして手に渡ってきたらかなり✌ラッキー✌

 

今のところ、

同年代の友達でこれを手にしている人は居ないので、

数十年経ったら少しは価値が上がるかな?と思い、その詳しい人に聞いたところ、

「絶対に有り得ない😑」って言われました。

 (꒪ꇴ꒪ ; )

 

価値があがる硬貨や切手に関する情報は、

普通に生活していても耳に入らないそうです。

関連省庁の公式発表を常にチェックしたり、

その方は、記念金貨・記念銀貨が出る前に、

造幣局からハガキが届くそう。

その人も、自分まで回ってきていない情報はいくらでもあると思う、と言っていました。

 

情報って、勝手に耳に入ってきてるような勘違いをしてしまいますが、

興味を持たないと入ってこない情報ってたくさんあるんだなー🤔

 

#天皇陛下御在位30年 #記念硬貨 #500円玉