池田洋子の気ままな日常日記

アラサー独身女の脱出日記

なんだかんだ気にせずにはいられない人といえば、【堀江貴文氏】

寒さが身にしみます❄、池田洋子です。

今日寒すぎません?😰💦


ネットブラウジングしていると、思いもよらないサイトにたどり着いたりしますよね😊

今の私がまさにそれ。

興味深くてついつい読み入ってしまいました。

 

突然ですが、

(この人どうなんだろう・・)って思っていた人の印象が、ガラっと変わったことってありますか?

 

私はまさにこの方! <<ホリエモン>> です。

ネットサーフィンをしながら次々といろんなニュースやコラムを読んでいたのですが、

このインタビューにたどり着いてしまいました。

r25.jp

去年の今頃のものなので、少し古いですが。。

 

堀江氏のご経歴はみなさんご存知だと思いますが、正直言ってあまりいいイメージがない、という方も多いのではないでしょうか。

実はイケヨ、ホリエモン大好きなんです🎉😆🎉

 

堀江氏の出版記念講演に行ったことがありまして。

当時お付き合いしていた彼に「デートしよう」と誘われてついていったらコレだった、っていう。

 「脱税しただかなんだかで逮捕された人だし、

  出所後もお騒がせな人だよなー。

  刑務所の中の話でも聞けるのかな?」

程度に思っていました。

そして、雨に混じって雪が舞うほど寒い日だったので、

お外をうろうろするよりは屋内でいっか、と。

チケットを買ってもらったのもあって、言われるがままについて行きました。

 

へーー、有名人てこんなところで講演会するんだーとか思いつつ、客席へ。

 

司会者に促されて登場するホリエモン・・

第一声は・・

「うるさい」

 

「俺は起きたばっかりなんだ、なんで午前中からこんな元気なヤツばっかりなんだ」

「そんな元気があるならこんなところに来るな」

 

f:id:ikedama_everyday:20190402171947j:plain

 

著名人の講演会は初めてだったのもあり、なんとも衝撃的なスタートでした。

よく見てみれば、上下スウェットで、なんかパジャマっぽいし。。

これをきっかけにいっきに興味がわき、彼の本を何冊も読みました📚📚📚

 

このインタビューもそうですが、堀江氏の言っていることはいつも一貫しています。

「お金の問題じゃない」

「やりたいと思うことをやり、とにかく行動にうつせ」と。

相手が誰であっても態度を変えることなく、媚びたりしません。

いわゆる大衆メディアは好きではないと思いますが、

それでも次の世代のためにと、講演会もしてくれます。

どこかの大学の卒業生に向けたスピーチも話題になりました。

もちろんそれもYouTubeで拝見させていただきました。

 

 

テレビのニュースで取り上げられた情報だけ鵜呑みにしていたら、

彼のすばらしさには気が付けなかったと思います。

彼の言葉で彼の思いが語られている本、オススメです。

 

#ホリエモン #堀江貴文